スポンサーサイト 



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


とかなんとか言っちゃったりなんかして~。・゚・(ノд`)・゚・。  

声優の広川太一郎さんが去る3月3日亡くなられましたね><。

享年68歳。  

心よりご冥福をお祈りいたします。




広川太一郎さんは洋画の吹き替えやアニメ・バラエティー・ナレーションと幅広く活躍され、σ(・_・)の年代には記憶深い声優さんの一人でした。

なにをもって代表作とするかでその人の年代や好みが分かるところですが・・・有名どころとしてはロジャー・ムーアやトニー・カーティスはじめ多くの吹き替え、またバラエティー番組などでの「とかなんとか言っちゃったりなんかして~」や駄洒落まじりの軽妙な広川節に代表されるナレーター業など、これと一つに絞る事の出来ない幅広さを持っていらっしゃいましたね。

ただアニメやSF大好きあっちゃんとしていろいろと思い出すのは・・・

キザトト君とか!(チキチキマシン猛レース)

スノークとか!!(ムーミンのガールフレンドのノンノンの兄)

古代守とか!!!(宇宙戦艦ヤマトの主人公・古代進の兄)

スティーブ・オースティンとか!!!!(600万ドルの男)


・・・(;´Д`)ウウッ… 枚挙にいとまが無い><。


その中でも忘れられないのが・・・

NHKアニメ『キャプテン・フューチャー』の主人公キャプテン・フューチャーこと、カーティス・ニュートン役でしょうか。

このアニメ、もう30年ほど前の作品でして・・・(ファンの方には申し訳ないんやけど)あまり一般うけする内容でも無かったんで、年配のSFやアニメ好きの方しか覚えてないかもしれませんね(>▽<;; アセアセ

ぶっちゃけσ(*^.^*)も「認めたくない若さゆえのあやまち(笑)」で見ていたようなもんなんでw

ただ、どうしてもこの作品ははずせないの(>▽<;; アセアセ

このアニメ、エドモンド・ハミルトンのSFシリーズ『キャプテン・フューチャー』を原作としておりまして、その小説シリーズに・・・

σ(*^.^*)中高生ごろはまりまくってましたからポリポリ (・・*)ゞ

なにしろ作品が書かれたのは1940年代が中心のこのシリーズ。

太陽系の各惑星に先住民が住んでるはなんやらで、今まじめに読むと荒唐無稽もはなはだしいんやけど・・・σ(*^.^*)も数年毎に読み返しては(捨てずに全巻持ってるw)スペースオペラの原点として、懐かしい青春時代を思い返してます。

 

  cf03.jpg cf02.jpg cf01.jpg

        原作版表紙              翻訳版            アニメOPより

 


今日はまったくパンヤと関係ない話になっちゃいましたね(^^;;

興味の無い方はスルーでお願いいたします。

この話また続くかもですので┏○ペコリン

 

 

スポンサーサイト


[2008/03/10 19:36] オタクのお宅 | TB(0) | CM(4)

ジェネレーションギャップでしょうか・・・・・あっちゃんがあげた作品名全部知りませんでした(あれ)

一般のニュースにもなっていたぐらいえすから、有名な声優さんなんでしょうね♪

ちなみに私は男性の声優さんでは、中田譲治さんのファンです。
岩窟王という作品で、彼のファンになりました、あの渋い声が素敵すぎます(すき)
[2008/03/11 08:24] にのしん [ 編集 ]

★にのさん★
σ(*^.^*)の挙げた作品、古いのばっかですから若いにのさんは知らないかもですよね(気まずい)

中田譲治さんってギロロ伍長やってる人ですよね?
(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン渋い声ですよねー(ぐらさん)
[2008/03/12 18:05] ★あっちゃん★ [ 編集 ]

知ってんの古代守だけだwwww
声優さんが亡くなられるのはかなしいですよね・・・
多分初期のドラえもんの声優さんたちも後々・・・
考えただけで鬱になってくるんですが(げー)
[2008/03/12 20:05] 絢胤箕嵩 [ 編集 ]

いやいやw
古代守分かっただけでも いい(≧∇≦)b
にのさんより更に絢ちゃん若いんやもんねぇ(>▽<;; アセアセ
今度はもうちょっと最近のアニメについて語ろうじゃないかw
[2008/03/12 22:00] ★あっちゃん★ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://attyan21.blog32.fc2.com/tb.php/189-3235c94e











